読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フロリーナと多田リーナ

サイファとアイマス

紫白ケント

ケントで頑張りました。

ケントで健闘したってことですね(爆笑ダジャレシリーズ)

 

f:id:mamiyanagatsu:20170116224632j:plain

 

俗に弓ヤクザってやつです。

 

大会結果

①青赤蒼井君

対戦相手「まだ初めて4日の初心者です」

ワイ「えっ…何それは…」(初心者相手にこのデッキをぶつけた人間の屑」

ケントCCできなかったんですけど、序盤にひたすら殴ってそのまま押し切り

 

②紫黄青ロイ

相手こっちの絆のキサラギを見て「あっ…(察し)」って感じでシャニー壁にして下がる。

返しで後衛に弓!弓!で3パン2点。

相手、後衛にさわれず壁おいて下がる。

そのまま連パンして、ライフ差5-2くらいの時点で手札がトントンくらいの状況に

そのままお互いにポカポカ殴り合いを始めて、1枚だけ指したリン様がセインとの協力プレイで相手の前衛を回避させずに倒して、前にあがったロイを殴って勝ち。

リン様、主君だから1枚そっと刺したけど、めっちゃ仕事して草。

 

③黒単マークス

相手先行、エリーゼを縦にしてエンド

オーブを表にされてもそれまでに5点削れば関係ないな!(

相手CCした時点でオーブ1枚。こっち5枚。たまげたなぁ

ケントでセイン積んで真ん中ポカポカ殴って、最後、必殺必殺ケントで3パンチして勝ち

 

エリーゼ

あ…(察し)

先行キサラギ(ダブってたので回避構え)エンド。相手がエルフィおいてエンド

返しに4回殴って、相手が壁がいないので仕方なくキサラギを殴ってきたので回避して、次ターンにケントCCから5回殴って、相手CCした次のターンにも5回殴って勝ち。

 

→飛行ガン積みのデッキとかキヌとか踏んでないから勝てた、はっきりわかんだね。

 

◆デッキ構築

「ケント」の効果でデッキトップに「セイン」を置くことで「ケント」や「女性」キャラでガンガン攻撃していく速攻デッキです。

今回は

①1コストで50で殴れる攻撃の紋章持ちの女性がいる(リンカ、カザハナ確定、もしかするとキヌも入るかも)

②攻撃の紋章持ちの弓キャラが3体いる

の理由から白を選択しました。

あとは紫の戦士のワード&ロット、弓兵のウォルトを入れてとにかく攻撃に寄せます。

 

また、必殺攻撃を狙う関係上、このあたりのカードが4積みされてきれいに1枚だけ枠が余りますが、ここにはケント・セインが使える主君であるリン様を1枚入れました。

1コスのリン様はコミケプロモ版とN版がありますが、凛々しい我らが仕えるべき主君って感じのN版が良いと思います。高いから思考放棄でプロモを投入するやつは何をしてもダメ

 

採用して微妙かもと思ったカード

・オボロ

再序盤に退避にカードを送ることができるので採用しました。

しかし、頭2ターン目に来なければ、絆か必殺用のもう1枚が来るまで手札でお留守番とやや使いにくかったような…

 

ファリナ

後半、相手にガン殴りされたら負けそうなとき、大量の1コストの前衛と合わせてケントを退避させるように積みました。腐っても支援30ありますし

しかし、そんなにもつれ込む前にかねがね相手を倒すことができたので普通の攻撃の紋章キャラでいいかもしれません。

 

↑の子の代わりに入れたら強そうなカード

・リン

1コストとか魔法使いとか戦闘力低めのカードを縦に後ろに下がられた時にめちゃくちゃ仕事をしてくれる1枚

主君だからっていう理由で1枚だけ積みましたがオボロより仕事できる1枚だったかもしれません。

 

・侍レオン、キヌ

どちらも1コストで50の戦闘力を出すことができるかもしれない1枚。

カザハナとリンカに比べて条件が厳しいといって差し支えないので、お好みで

 

・フィオーラ

どうせ使わない支援30のカードなら、セイン・ケントの両名と支援会話を持つフィオーラ姉貴を入れたほうが美しいと思いました。

まぁ、ファリナはケントと支援会話持ってるから、実用性考えてファリナでいいんじゃないですか?(正論)

 

あと、1コストのセインは採用を検討しましたが、1コストのセインをデッキの上に積んで強い盤面はないので、不採用でいいと思います。

 

◆やること。

相手がCCするまで

 ①後ろに弓orオボロ姉貴

 ②男

 ③ケントCC

 ④女

の優先度で動く。

絆2枚の時は、ケントCCするよりも1コスト2体出して相手のライフを削った方が確実に強いです。はい。

 

相手がCCしたら落ちてるもの確認して、必殺打てそうなキャラを残しつつ適度に殴る。

 

そんな感じー(雑説明)

 

◆ケントデッキの強かったところ。

 

①ケントが支援失敗せず、戦闘力100出して殴れる

 →同系の1コス速攻にできない動き。

  特に同系デッキで最もメジャーと思われるオグマ1コストウィニーと違って、手札消費なく確定100殴りは有能と感じました。

 

②リンカ、カザハナが確定90で殴れる

 →同系の1コス速攻にできない動き。

  オグマ体調なら性別関係なく90で殴れる?それな

 

ケントデッキの弱いと思ったところ

①100で殴れるのがケントだけ

 →横がどう頑張っても90までしか出せない。

  飛行ガン積みの70主人公は苦手です。

  (なお、飛行ガン積みの70主人公は後ろにニノとかディアドラ出して長いゲームをする気満々のデッキが苦手っぽく、あまり見かけません。)

 

②こいつらが無理

・キヌ

 ウィニーが1145141919810%勝てないデッキの代表格。

 

・アズール/ソレイユ

 ウィニーが1145141919810%勝てない(ry

 

・主人公が70合って飛行ガン積みのデッキ

 100出されたらこっちのデッキコンセプト壊れちゃ~う^^^^^^^^^^

 

 無理なデッキたちがニノ、ノノ、ディアドラでゆっくりアド取って盤面を制圧するタイプのデッキが苦手なデッキが多く、以外と環境の穴を走り抜けたのでは。

 環境にも穴はあるんだよなぁ…と思いました。

 

◆最後に

f:id:mamiyanagatsu:20170116235934j:plain

アイドルマスターシンデレラガールズの並木芽衣子ちゃん

趣味は旅行の22歳!明るくて年相応のオトナっぽさと年不相応の無邪気さのある子です!

デレステのSRチケット誰にしようかなと悩んでいる方は是非!

 

 

ちなみに僕の担当は槙原志保、早坂美玲、矢口美羽、並木芽衣子の4名となってります。よろしくお願いします。(お前のブログタイトルはなんやねん定期)