フロリーナと多田リーナ

サイファとアイマス

【Lyceeデッキレシピ】花単

■Ex1
4 うたかたの恋 キャスター/メディア〔リリィ〕
2 スーパーアイドル ランサー/エリザベート・バートリー
2 カルデア

■Ex2
4 ストーキング バーサーカー清姫
4 理想の女性 アサシン/ステンノ
4 理想の少女 アーチャー/エウリュアレ
4 魔眼 ライダー/メドゥーサ
4 紅顔の美少年 ライダー/アレキサンダー
4 流星一条 アーチャー/アーラシュ
4 百合の王冠に栄光あれ ライダー/マリー・アントワネット
4 完璧な聖女 ライダー/マルタ
4 大神刻印 キャスター/クー・フーリン
4 奮い断つ決意の盾 シールダー/マシュ・キリエライト
4 花の旅路 セイバー/アルトリア・ペンドラゴン〔リリィ〕
4 トロージャン・ガーディアン ランサー/ヘクトール
4 鮮血魔嬢 ランサー/エリザベート・バートリー

花単です。
基本的な立ち回りは

・序盤
AFを並べて殴りあいましょう

・中盤
攻撃が止まったAFを相手のターン中サポートに回すことで相手の攻撃を止めていきましょう

・後半
ストーキング バーサーカー清姫の効果などをうまく使って相手を倒しましょう

 

キャラの配置なんかは僕が旧リセで書いた花単ウィニーの歩き方を参考にしてください

関西勢Lyceeブログ : 初心者講座?花単ウィニーの歩き方

 

4 ストーキング バーサーカー清姫

f:id:mamiyanagatsu:20170223203902p:plain

重要度:☆☆☆☆☆
花単が盤面が埋まった後、手札を打点に還元する手段が非常に限られます。
このカードは手札3枚で相手に3点与えれるので、余った手札を投げるのに非常に適しています。
とりあえず、4枚積めばいいと思います。

 

4 理想の女性 アサシン/ステンノ

4 理想の少女 アーチャー/エウリュアレ

f:id:mamiyanagatsu:20170223203833p:plain

f:id:mamiyanagatsu:20170223203838p:plain

重要度:☆☆☆☆☆
ステンノはDP2であり、簡単に2コストAP3のカードに止められてしまいそうですが
エウリュアレと場所を入れ替えることができるので、疑似的に移動できると考えてよいです。
エウリュアレがいない場合も相手としては、こちらがAP3を出したらエウリュアレが出てきて、移動
AP3の対面にDP3を出されるというのは明確な負けパターンなのでまず、できません。
また、エウリュアレ自体もステップを持っており、動けるサポート要員で攻撃を通すときも守るときも便利です。

 

4 魔眼 ライダー/メドゥーサ
4 紅顔の美少年 ライダー/アレキサンダー

f:id:mamiyanagatsu:20170223203904p:plain

f:id:mamiyanagatsu:20170223203907p:plain

重要度:☆☆☆☆

メデューサは相手のDP2のキャラの対面に置くことを目的として採用しました。
アレキサンダーも同様に相手の3~4コストの動けないDP3の対面に置くことを目的として採用しています。
どちらもサポート値が高いので、相手がお互いのキャラをダウンという選択をするまでは、SPの高さを生かすこともできると思います。


4 流星一条 アーチャー/アーラシュ
4 百合の王冠に栄光あれ ライダー/マリー・アントワネット

f:id:mamiyanagatsu:20170223203909p:plain

f:id:mamiyanagatsu:20170223203858p:plain

重要度:☆☆☆☆

花単は多くのカードがDMG3であり、イマイチ打点を伸ばすことができません。
そのため、単純にAFを並べるだけだと、相手のDMG4のカード分で打点差がついていくという盤面が発生すると思います。
そうなったときに、アーチャーやマリー・アントワネットを早めにDFに配置し、
こちらのDFが埋まり相手の攻撃を止めれるようになるまではサポートするという戦術を取らなければならない盤面はあると思います。
マリーはAFに出して止まったらSP3で後ろを守るかDMG2を追加するかをきっちり選択するという動きも強そうです。

 

4 完璧な聖女 ライダー/マルタ

f:id:mamiyanagatsu:20170223203841p:plain

重要度:☆☆☆☆☆

SPの値が非常に高くサポートに回れば相手の攻撃をかなり止めやすくなります。
当然4枚です

4 大神刻印 キャスター/クー・フーリン
4 奮い断つ決意の盾 シールダー/マシュ・キリエライト

f:id:mamiyanagatsu:20170223204402p:plain

f:id:mamiyanagatsu:20170223204404p:plain

重要度:☆☆

2枚揃えば非常に固いDFを構築することができます。
マシュ・キリエライトは清姫がAP4で止まった時に効果を使うこともできるので、非常に強いと思います。


4 花の旅路 セイバー/アルトリア・ペンドラゴン〔リリィ〕

f:id:mamiyanagatsu:20170223203855p:plain

重要度:☆☆

サポートした先のAPを上げることができます。
メドゥーサやエリザベート・バートリーと組み合わせれば相手が3ハンド使って出したキャラをこちらの2ハンドで出したキャラでお互いにダウンさせることができるかもしれません。


4 トロージャン・ガーディアン ランサー/ヘクトール

f:id:mamiyanagatsu:20170223203843p:plain

重要度:☆☆☆

デッキ1枚破棄で相手の攻撃を止めれる盤面が多そうな点、1コストであり、
過剰に引いたエリザベート・バートリーをコストに登場できる点を評価しました。

 

4 鮮血魔嬢 ランサー/エリザベート・バートリー

f:id:mamiyanagatsu:20170210233111j:plain

重要度:☆☆☆

AFでダメージ5を出すことが可能なキャラです。
宙の大型とノーガードで殴りあう盤面になった時に必要になることがあります。
また、本人はDP4と非常に硬く、後ろに出せば相手の攻撃をほぼ受け止めてくれるでしょう。

特にこのゲームは花以外はAFはAP3~4でSP1のカード、DFはSP2のカードという盤面が多いと考えると
相手がAFで出すことができるAPはいいとこ7なので、マルタと組み合わせれば簡単に1列を止めきってしまうことができると思います。

 

2 スーパーアイドル ランサー/エリザベート・バートリー

f:id:mamiyanagatsu:20170223203826p:plain

重要度:☆☆
単純にスペックが高いので採用しました。

 

2 カルデア

f:id:mamiyanagatsu:20170223203854j:plain

重要度:☆☆☆☆
Ex0なのでコストにはできませんが、FGOしかない現在の環境では相手をバウンスできるとんでもないカードです。
引いたらコストにできないという弱点はありますが、手札に戻すだけでもかなり強いので1~2枚なら入れるだけお得だと思います。

 

4 うたかたの恋 キャスター/メディア〔リリィ〕

f:id:mamiyanagatsu:20170223203830p:plain

重要度:☆☆☆☆☆
残ったカードから一番強いと思うカードを入れました。。
真ん中に置けば左右両方のDFへサポートをすることができますし
AFへサポートをしても相手ターン中はDFのサポートに回れますし
相手が花単ならサポートを2回使うことで突破力が大幅に上がります。

特に花ミラーでは相手へ攻撃を通すために活躍が期待されます。

 

 こんな感じで。